物件情報Property Information

お部屋探しの流れ

1 物件を探す

(1)
希望される地域・間取り・賃料などの条件をピックアップして優先順位を決め、「譲歩できる条件」と「譲歩できない条件」を整理しておくことをお勧めします。
もし、ご希望に合う物件が見つからない場合、ご自分の条件を再検討する必要があるかもしれません。
尚、ピアノなど楽器を演奏される方やペットを飼育する方は、物件が限られますので注意が必要です。
(2)
当社のホームページで「賃貸物件」にアクセスするか、「アットホーム」や「ハトマークネット」にアクセスして頂ければ物件を検索することができます。
(3)
物件を探し始めてから入居申込・契約締結・引越し完了まで、通常、1ヶ月程度を要しますので、余裕を持ったスケジュールを立てることが大切です。
(4)
予算を考える際、「敷金・礼金・仲介手数料・賃料」だけでなく、「引越し費用」・「冷蔵庫・洗濯機・テレビ・レンジ・照明器具などの家電製品」・「カーテン」・「食器類」なども考慮して計画することが大切です。
(5)
賃貸借契約を締結する際、「連帯保証人」が必要となりますので、事前に、ご両親などに相談して了解を得ておいて下さい。

2 問い合わせる 当社電話番号:03-3355-5111

物件のお問い合わせは、お電話でお願いします。それは、直接、お話しすることからスタートしたいからです。
当社のスタッフが、丁寧にご質問にお答えし、ご希望があれば物件をご覧になるための案内なども致します。

3 物件を見る

希望する条件に合った物件が見つかったら、「間取り図」や「写真」だけを見て決定するのではなく、必ず、現場に足を運び次のポイントを確認して下さい。

環境などの確認

(1)
駅からの距離
実際に、最寄の駅から歩いたり、バスを利用するなどして物件までのアクセスを確認して下さい。
尚、広告の表示は、80メートルを徒歩1分として表示することになっています。
(2)
日当たり・眺望
「日当たり」と「眺望」についてお考え下さい。
一般的には、日当たりを優先することが多いと思いますが、書類や絵画の日焼けを避けたい場合、南向きは不都合ということもあります。近年、都会では、「日当たり」より「眺望」を優先して建築するケースが増えていますので、この点も念頭に置かれると良いかもしれません。
(3)
周辺の環境
買物・病院・銀行・学校・幼稚園などの有無や周辺の環境についても充分にご確認下さい。

お部屋の確認

(1)
「図面」と「現場」の違い
「図面」と「現場」は、若干、違っていることがあります。
原因の多くは、部屋の手直し工事を行ったことにありますので、殆どの場合、問題ありません。担当にご指摘頂ければ結構です。
(2)
室内の汚れやキズの有無
将来、解約するときのトラブルを避けるためにも、カーペットの染み・壁紙の汚れ・キズなどがあれば、確認しておきましょう。また、場合によっては、入居前に手直しを要求するのもよいでしょう。
(3)
エアコンの有無と台数の確認
エアコンが設置されている場合と設置されていない場合がありますのでご確認下さい。
エアコンが設置されている場合、正常に作動するかどうか確認しておりますが、万が一、故障している場合、当社までご連絡下さい。
(4)
ITの利用環境など
ITの利用環境が「充実している物件」と「不充分な物件」がありますのでご確認下さい。
(5)
放送視聴設備など
ケーブルテレビ・BSアンテナ・CSアンテナの有無をご確認下さい。

駐車場・駐輪場の確認

(1)
駐輪場の有無
駐輪場の有無をご確認下さい。また、有料の場合と無料の場合がありますので、併せて、ご確認下さい。
(2)
駐車場の有無
駐車場を借りる場合、駐車場のサイズを確認するだけでなく、実際に駐車してご確認下さい。

4 入居申し込み

(1)
敷金・礼金・賃料・仲介手数料・火災保険料などの他、禁止事項や特約事項などをご確認下さい。
(2)
当社指定の「入居申込書」に必要事項を漏れなく記入して頂き、ご署名・ご捺印を頂きます。
連帯保証人様について、「生年月日・勤務先名・勤務先住所・勤務先電話番号・ご年収」なども記入して頂きますので、予め、確認しておくとスムーズに申し込み作業を進められます。
「入居申込書」に記入漏れがあったり、故意に、事実と相違する内容を記入すると、審査で承認されなかったり、入居後であっても契約を解除されることがありますのでご注意下さい。
(3)
ご提出頂いた「入居申込書」を基に審査を行います。
通常、全ての必要書類を頂いてから、1週間程度で審査を行います。
但し、審査の結果、入居をお断りさせて頂くことがありますので予めご了承下さい。
尚、ご提出頂いた「入居申込書」の取り扱いについては、個人情報保護法に基づき、慎重且つ厳重に取り扱いますのでご安心下さい。

当社指定「入居申込書」のダウンロード

当社指定の「入居申込書」を、ご用意致しました。ダウンロード後、印刷してご利用下さい。

  1. 当社指定「入居申込書」(居住用)
  2. 当社指定「入居申込書」(事業用)

5 契約の準備

(1)
契約精算金の確認
審査が終了し、ご入居が決まると、「賃貸借契約精算書」を作成致しますので、精算内容をご確認下さい。
精算金は、事前に、当社の銀行口座にご送金頂きます。
(2)
必要書類の準備
契約締結時までに賃借人様と連帯保証人様の必要書類を提出して頂きますので、必要書類は早めに準備されるようお願い致します。
また、ご契約締結時、運転免許証やパスポートをお忘れになると、本人確認ができないため契約を締結致しません。この場合、鍵の引渡しも致しませんのでご注意下さい。
賃借人様
(1)個人の場合 印鑑証明書(1通)
住民票謄本(1通)
実印
運転免許証又はパスポート
(2)法人の場合 印鑑証明書(1通)
会社謄本(1通)
実印
連帯保証人様
(3)個人の場合 印鑑証明書(1通)
住民票謄本(1通)
実印
(4)法人の場合 印鑑証明書(1通)
会社謄本(1通)
実印
注意1:
印鑑証明書・住民票謄本などは、3ヶ月以内のものをご用意下さい。
注意2:
契約者名と入居者名が異なる場合(法人契約で社宅として使用する場合等)、入居者の方は契約者分とは別に「(1)個人の場合」の書類等をご用意下さい。

6 契約締結

契約手続きは、当社の宅地建物取引士が、次の手順で行います。

(1)
ご用意頂いた書類の確認をさせて頂きます。
当社において、運転免許証又はパスポートの原本を確認のうえコピーを取らせて頂きますので、予め、ご了承下さい。尚、運転免許証やパスポートをお忘れになると、本人確認が出来ないため契約を締結致しません。この場合、鍵の引渡しも致しませんのでご注意下さい。
(2)
「個人情報保護法」を説明し、ご了解頂けたらご署名・ご捺印を頂きます。
(3)
「賃貸住宅紛争防止条例」を説明し、ご了解頂けたらご署名・ご捺印を頂きます。
(4)
「重要事項説明書」を説明し、ご了解頂けたらご署名・ご捺印を頂きます。
(5)
「賃貸借契約書」を説明し、ご了解頂けたらご署名・ご捺印を頂きます。
(6)
お部屋や共用部分を利用される際の注意事項を簡単に説明致します。
快適な生活を送って頂けるよう、「ゴミの出し方」・「キッチンに油を流さない」・「騒音について」・「布団の干し方」などについてご説明しますので、遵守して頂くようお願い致します。
(6)
鍵のお引渡し
以上の作業が終了した後、鍵をお引渡し致します。
意外なことに、前の入居者が使用していた鍵を渡されることが多いものですが、当社がお渡しする鍵は、皆様が入居する直前、新しい「耐ピッキング性能のある鍵」に取り換えますのでご安心下さい。

7 引越し

(1)
引越しをすることを決めたら、早めに引越し業者に連絡し、見積もりだけでも取っておくことをお勧め致します。
特に、1月~3月は、引越し業者が忙しくなる時期ですので、ご注意下さい。
(2)
電気・ガス・水道・電話などについて、それぞれの連絡先に使用開始の連絡をして下さい。
特に、ガスの開栓は、ガス会社の担当者が「ガスの燃焼点検」を行うことになっているため、事前に日程を調整し、ご入居のタイミングに合わせると、二度手間が防げます。
(3)
区役所又は市役所へ行き、住民票の転出届けを行って下さい。
(4)
移転先の区役所又は市役所へ行き、住民票の転入届けを行って下さい。
(5)
運転免許証・銀行・カード会社・NHK・その他への住所変更届けを行って下さい。
(6)
引越後、判らないことや困ったことがあったら、当社のホームページで「様々なトラブルの対応」や「公共施設等へのリンク」をご覧頂くか担当者までご連絡下さい。

ご苦労さまでした。新しい環境で、良い人生が待っていることを心よりお祈り申し上げます。